何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2013年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏のおわりTOP水草 ≫ 夏のおわり


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏のおわり

熊本は、9月に入ってすっかり涼しくなりました。


網戸にして、コオロギの音を聴きながら
今のところ静かな自宅で秋の訪れを楽しんでいます。


家族が揃うのは今月の半ばでしょうか。
静かなのもいいですけど、娘の走る足音とか、おもちゃの騒音が恋しいです。
妻とも、のんびりテレビドラマでも見たいなぁ。


また、やがて賑やかになるんでしょうね。


幸せだなぁ、せめて仕事ぐらい頑張ろう!




さて、夏のピークを過ぎて、盆栽もパワーが漲ってます。
葉の緑色が濃い!!それにしても、涼しくなったなぁ。
DSC05214.jpg


これから、紅葉や裸樹を楽しむシーズンになっていきます。
針金も、一年ぶりにかけることができます。

これまた、楽しみ。



最近の90cm水槽
DSC05195.jpg

最近の60cm水槽
DSC05208.jpg



どちらも、おちついてます。ミナミさんもじゃんじゃん増えてるみたいだし
こちらも楽しみ。



んー、毎日餌をあげるたびにこの絶景。
毎日のお世話がそもそも楽しい。
DSC05199.jpg






そして、次女の出産祝いに、神奈川の友人から素敵な詩と、書が送られてきました。
娘の名前、葉菜(はな)にちなんだ詩になってます。
DSC05213.jpg



やっぱり、娘の成長が一番楽しみです。




アクアな毎日、時々盆栽。
そして、グングン成長する娘たちと、少しずつできてくる家族のカタチ。



何が言いたいかっていうと、楽しいことが毎日!ってこと。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
次女様 グリーンなお名前なんですね〜
2013年09月05日(Thu) 09:07
よ さん
編集
そんなつもりはなかったんですが、改めて見てみるとグリーンでネイチャーな名前ですね
。結構、気に入ってます。
2013年09月05日(Thu) 09:14
No title
編集
可愛らしいお名前ですね~♪
帰ってきたら忙しいですから、今のうちに休憩を~☆
水槽、確かに絶景ですね~!!これなら、お手入れも楽しそうです♪
2013年09月05日(Thu) 17:49
kotoriさん
編集
人生に、のびのびと葉を広げて欲しいです。

一人になってから、水槽を眺める時間が長い・・。

きっと我が家は戦場となるでしょうが、早く帰ってこーい!
あ、でも、奥さんの体がキツイならゆっくりしてこーい!
2013年09月05日(Thu) 20:10
編集
ブログみつけました!
読ませていただきますー\(^^)/
2013年09月11日(Wed) 05:33
万里さん
編集
おつでした~

ぜひぜひ、更新ははかどりませんが、時々遊びに来てください☆
2013年09月11日(Wed) 23:24
初めまして。
編集
ブログ拝見させて頂きました。失礼ですが、大分過密気味の様ですがリン過多により黒ひげや糸状藻は生えないのでしょうか?
このブログ見て大量の水草と魚を入れた水槽にしたくなりました!
2013年09月23日(Mon) 09:32
Re: 初めまして。
編集
はじめまして^^

60cm水槽は、糸状のコケは生えますよ!でも、水換えしてるとそのうち消えます。

90cm水槽は完全に過密です。ですが、ほとんど黒ヒゲ苔などは生えませんよ。
糸状のコケは、たまにモッサリしますが、現在は特に見当たりません。

水草の量も多いので、そこまで栄養が余ることもないのかもしれません。
水換えは気が向いたとき、最低でも週に1回程度です。
2013年09月23日(Mon) 13:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

