何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 水草
CATEGORY ≫ 水草
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お久しぶりの更新(大ボリュームです。)

11月になりましたね。
ブログ更新をしなくなってから、あっという間に3ヶ月ほど過ぎてしまいました。

更新していない間も山あり谷ありアクアリウムライフを楽しんでましたよ!



そうそう、11月と言えば植物が休眠期に入って
針金かけができるようになってくる時期です。

特に、樹が固いモミジは、大胆な模様をつけるなら
若木のうちがチャンスです。

そんなわけで、ほい!!(例によって過程は写真撮ってない)
BZXfzsyCYAAvEaR.jpg

斜幹に仕立てたつもりですが、なんか必要以上にクネクネして
逆に自然感がなくなる悪い例ですね☆

仕立てるのが楽しくて仕方ない初心者にありがちな感じじゃないでしょうか。


お次は、とう!!イソザンショウです!(過程は省略)
BZXf9ypCQAAFDGg.jpg

盆栽っぽさが一番強い模様木の鉢です。
向かって左に大きく流して、ボリュームのある仕立てにしようと思います。


来月12月は、イワシデの適期。どんなふうにしようかなぁ。
BZXgIjYCYAAiFct.jpg



閑話休題。

アクアリウムも、相変わらず順調(?)ですよ。


90cm水槽は、モスが繁茂して、常に見ごろのピークを過ぎた状態です。
BZXhJvzCQAAjSkQ.jpg


下からのぞくと、大冒険してる気分。
BZXhYEhCUAApcgM.jpg


上からのぞくと、宝石箱。
BZXhdX7CEAAd6qd.jpg

こまめにトリミングすればいいと思うんですけど
トリミングした切れ端がその辺に散らばってまた増える・・・。
そして密林と化す。
BZXhUbyCUAAZzE4.jpg

これがうわさに聞くモス地獄か!
正直言って、今まで知ってる水草の中で
ウォーターローンと同じぐらい厄介な水草でした。


60cm水槽も、大ボリュームに。
BZXgrrKCIAAM5zl.jpg

勝手に這うモスと、適当に増えるリシア
リシアがぼこっと浮いてハゲた前景・・・。

いや、この無秩序感は好きです。


相変わらず、綺麗です。
BZXhkI5CYAAiUEg.jpg


ガジュマルもイキイキ
BZXhqBbCIAAWD5L.jpg

エバーフレッシュもキラキラ
BZXhvgWCEAAJzJd.jpg



日常に植物がいる風景は、綺麗で癒されます。



私達の遠いご祖先様の遺伝子がそうさせるのか
仕事などで悩んだ時も、疲れた時も、なんだかほっとします。


私もやっぱり動物なんだなーって感じてうれしくなります。


と、同時に、意識して植物と向き合うことは
とても貴重な体験だとも思うようになりました。



一生懸命やらなかったら、気づかなかった小さな世界。


知らなかったこの世界の小さな秘密。


同じ生物として驚かされる植物の生態。



素直に敬意を感じます。



アクアリウムを通して、この世界の美しさ鑑賞のツボを勉強しました。
まさに美の壺状態です。



今回は久しぶりの更新ということで大、大ボリュームの更新になりました。
最後まで読んで下さったひまじ・・優しい方、ありがとうございます。




何が言いたいかっていうと、アクアリウムは感性の先生!ってこと。



ポチって押して、ランキング応援してください。(今更意味ないけど☆)
風邪ひかないようにね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

夏のおわり

熊本は、9月に入ってすっかり涼しくなりました。


網戸にして、コオロギの音を聴きながら
今のところ静かな自宅で秋の訪れを楽しんでいます。


家族が揃うのは今月の半ばでしょうか。
静かなのもいいですけど、娘の走る足音とか、おもちゃの騒音が恋しいです。
妻とも、のんびりテレビドラマでも見たいなぁ。


また、やがて賑やかになるんでしょうね。


幸せだなぁ、せめて仕事ぐらい頑張ろう!




さて、夏のピークを過ぎて、盆栽もパワーが漲ってます。
葉の緑色が濃い!!それにしても、涼しくなったなぁ。
DSC05214.jpg


これから、紅葉や裸樹を楽しむシーズンになっていきます。
針金も、一年ぶりにかけることができます。

これまた、楽しみ。



最近の90cm水槽
DSC05195.jpg

最近の60cm水槽
DSC05208.jpg



どちらも、おちついてます。ミナミさんもじゃんじゃん増えてるみたいだし
こちらも楽しみ。



んー、毎日餌をあげるたびにこの絶景。
毎日のお世話がそもそも楽しい。
DSC05199.jpg






そして、次女の出産祝いに、神奈川の友人から素敵な詩と、書が送られてきました。
娘の名前、葉菜(はな)にちなんだ詩になってます。
DSC05213.jpg



やっぱり、娘の成長が一番楽しみです。




アクアな毎日、時々盆栽。
そして、グングン成長する娘たちと、少しずつできてくる家族のカタチ。



何が言いたいかっていうと、楽しいことが毎日!ってこと。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコンの結果発表と娘誕生!

先日、家族が増えました。
DSC05150.jpg



次女が、無事誕生しました。



まずは、頑張ってくれた妻に、心から尊敬と感謝の思いを伝えて
イキナリお姉さんになって大変な長女(2歳)にも、めいっぱい愛情を伝えました。


これからは、4人家族ですね!
仲のいい姉妹になってくれたらいいなぁ。


家族を守らなきゃいけないけど、ちゃんと守れるだろうか・・・。
たぶん、私なら大丈夫だと思います。なんとかなるかな☆



そんなこんなで、長期出張~お盆~出産 と、バタバタが続いて
ブログの更新が滞ってすいませんでした。


ちゃんとアクアリウムやってるよ!!大丈夫!

その間に、レイアウトコンテストの結果発表もありましたね!
有名ブロガーのみなさんはどうだったんでしょうか!?

やっと時間ができたので、みなさんの結果はブログを巡回して確認したいと思います。
(私の結果発表は、ラストに・・。大して重要でもないので)


さてさて、最近の90cm水槽です。
DSC05106.jpg

コケも減って、後景草に赤さも出てきました。
DSC05132.jpg

上から除くと、水草がキラキラして綺麗ですよね~!
DSC05111.jpg

湖から採取してきたバリスネリア風の水草は、超伸びました!!
DSC05110.jpg

お気に入りスポットも、ユラユラと相変わらず綺麗ですね!
DSC05116.jpg

モスも順調にフッサフサ!ここが一番の癒しスポットなんです!
DSC05125.jpg


出張中も、奥さんが適切な管理をしてくれていたので
帰ったらピカピカの水で感動しました。

以前は、コケだらけだった60cm水槽も
10日ほど留守にしている間にピッカピカに!
DSC05165.jpg
(私より向いているのかもしれない・・・)



水草の命のキラメキは、見るものを癒し、ほっとさせてくれますね。

今回は次女の誕生もあって、生命の持つパワーに感動しっぱなしです。



命の美しさって、うまく説明できませんが、すごいチカラですよね。





何が言いたいかっていうと、命のキラメキはすごい!ってこと(笑)





お久しぶりでした!これからもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オマケ
レイアウトコンテストは757位でした!初回で1000位以内に入れて、感激!☆
来年はどーしよっかな~。
DSC05166.jpg

90cm水槽の、自分的お気に入りポイント

出張4日目、今回の出張の折り返し地点です。

撮りだめしていた写真の中から
90cm水槽の自分的お気に入りスポットをご紹介します。


とてもマニアックで、完全に自分の世界なので

読んだ人が『何を言ってるんだ、この残念な子は』って

私から距離を置きかねないことも覚悟の上です。

あ、そうそう
ヤマトヌマエビさん、だいたい無事でした。(そして今度は黒ひげが・・・)
DSC04924.jpg




お気に入りスポット1:前の水槽から持ち越しの、流木に活着したモス
DSC04929.jpg

リセット後、なぜかモスの枝ぶりが細かくなって、とても密なモス絨毯を作ってくれるようになりました。
モサモサのフカフカで、気持ちよさそう。当然キレイ。
この目の細かさが、好きです。

もっと、もっと細かくなってほしい。



お気に入りスポット2:前の水槽から持ち越しの、流木に活着したモス2
DSC04934.jpg

さっそくダブってますが、別の流木なんです。
なぜか、こちらもかなり枝ぶりが細かくなりました。

もっとこう、我が家のモスたちはひょろひょろしてたんですが
この、もふもふ感のまま大きく育って欲しいです。


かわいいやつめ~、もっとふさふさになりたまえ~☆



お気に入りスポット3:アポゲノトンの木陰
DSC04936.jpg

我が家で収穫した種から、子株が沢山増えました。
波打つ葉が水面まで達しているので、幻想的な木陰(水草陰?)をつくっています。

エビの遊び場だったり、ペンシルフィッシュの隠れ家だったり
ゆらゆら揺れる日陰の水景が、90cm水槽のすみっこで楽しめてお気に入りです。




お気に入りスポット4:ココ。(山の頂上あたり)
DSC04937.jpg

90cm水槽を初めて立ち上げてから、約1年半がたちますが
今回、ようやくモス水槽がうまくいっています。

何度も挑戦しては、他の水草に飲みこまれて消えていくモス達・・・。
気づけば、異常な過密水槽になってしまうゴチャゴチャした水槽・・。

失敗続きだったモス水槽が、なんとかカタチになってくれてうれしいです。


まだまだ、水槽の栄養消費量がつかめず、コケさせてしまってますが
そのうち勘をつかめそうです。




何が言いたいかっていうと、私のアクアリウムは強烈な自己満足が9割をしめていますってこと。



暑いですね!おからだ、お大事に!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ヤマトヌマエビの威力

先日、一週間ほどの出張から戻ると
90cm水槽にヤマトヌマエビが投入されていました。


私が不在の間、コケが大量発生したそうで
水替えじゃどうにもならん!と判断した奥様が
20匹ほどぶち込んだそうです。


当時は、確かに水槽内でツマツマする
ヤマトヌマエビを見ることができたんですが

今日、ブログ用に写真を撮ろうとカメラを構えると
どこにも姿が見当たりません。


そういえば、うちの奥さん水合わせとかどうやったんだろう・・・。
嫌な予感がする・・。



ともかく、ヤマトヌマエビ達の仕事ぶりは凄まじく
私の想像を超えていました!

こんなコケだらけの葉っぱ達が・・・
DSC04762.jpg


なんということでしょー。ピッカピカに
DSC04910.jpg



正直、ここまですごいとは思いませんでした。
たった2日程度でこんなにコケが無くなるなんて。


あとは、ヤマトヌマエビさんたちが無事なことを祈ります。

今日は水温が上がってたから、きっと隠れてるだけだよね!


彼らの獅子奮迅の活躍で、随分綺麗になりました。
DSC04913.jpg


前景草のランナーも・・・
DSC04921.jpg


にょきにょき
DSC04922.jpg


にょきーん
DSC04923.jpg




よーし、だんだん水草たちにも
スイッチが入ってきたようでよかったよかった。



何が言いたいかっていうと、特にエビの水合わせは大事だよってこと。


ほんと、無事でいてくれますように・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オマケ
熊本の江津湖で拾った水草。スクリュー・バリスネリアではなさそうですね(=´∀`)テヘ
DSC04919.jpg

