何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 盆栽・ローズマリー
CATEGORY ≫ 盆栽・ローズマリー
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ローズマリーを盆栽にする!

とりあえず水槽はひと段落です。
毎日少量ずつ水換えして、早めの消灯、餌は控えめ。



差し穂から根を張って、ローズマリーが立派に成長しました。
DSC04206.jpg

実は6~9月は、盆栽はほとんどやることがなくなるんですけど
ローズマリーは丈夫なので、針金かけの練習をしてみます。


今回目指す樹形は『懸崖』(けんがい)  絶壁に生えた木の生命力を表現する樹形です。
DSC04214.jpg
(懸崖仕立てのカイドウ  こんなに立派なのにタイミングよくて500円!)



まずは、鉢選び。いろとりどり。
DSC04218.jpg


鉢に合わせて、さっさと植え替え。
例によって、途中経過はありません(*´д`*)
DSC04220.jpg



針金をぐるぐると巻いて、好きな方向に曲げてみるだけ。


ほんとは色々あるそうですけど、適当でも全然楽しめます。



懸崖を目指して、ローズマリー盆栽完成!
頃合を見て葉も落としていきます。
DSC04256.jpg


ほかの盆栽も元気ですよ!
DSC04324.jpg

盆栽は、水草水槽よりもさらにゆっくり時間が流れます。
数年後はどうなってるのかな?なんて想像してボーッとします。




何が言いたいかっていうと、盆栽は時間を楽しむ趣味だっていうこと。




今日はアクア成分なくてごめんなさい。
そのままもうちょっとだけお付き合いいただいて、ポチッと。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







