何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お久しぶりの更新(大ボリュームです。)

11月になりましたね。
ブログ更新をしなくなってから、あっという間に3ヶ月ほど過ぎてしまいました。

更新していない間も山あり谷ありアクアリウムライフを楽しんでましたよ!



そうそう、11月と言えば植物が休眠期に入って
針金かけができるようになってくる時期です。

特に、樹が固いモミジは、大胆な模様をつけるなら
若木のうちがチャンスです。

そんなわけで、ほい!!(例によって過程は写真撮ってない)
BZXfzsyCYAAvEaR.jpg

斜幹に仕立てたつもりですが、なんか必要以上にクネクネして
逆に自然感がなくなる悪い例ですね☆

仕立てるのが楽しくて仕方ない初心者にありがちな感じじゃないでしょうか。


お次は、とう!!イソザンショウです!(過程は省略)
BZXf9ypCQAAFDGg.jpg

盆栽っぽさが一番強い模様木の鉢です。
向かって左に大きく流して、ボリュームのある仕立てにしようと思います。


来月12月は、イワシデの適期。どんなふうにしようかなぁ。
BZXgIjYCYAAiFct.jpg



閑話休題。

アクアリウムも、相変わらず順調(?)ですよ。


90cm水槽は、モスが繁茂して、常に見ごろのピークを過ぎた状態です。
BZXhJvzCQAAjSkQ.jpg


下からのぞくと、大冒険してる気分。
BZXhYEhCUAApcgM.jpg


上からのぞくと、宝石箱。
BZXhdX7CEAAd6qd.jpg

こまめにトリミングすればいいと思うんですけど
トリミングした切れ端がその辺に散らばってまた増える・・・。
そして密林と化す。
BZXhUbyCUAAZzE4.jpg

これがうわさに聞くモス地獄か!
正直言って、今まで知ってる水草の中で
ウォーターローンと同じぐらい厄介な水草でした。


60cm水槽も、大ボリュームに。
BZXgrrKCIAAM5zl.jpg

勝手に這うモスと、適当に増えるリシア
リシアがぼこっと浮いてハゲた前景・・・。

いや、この無秩序感は好きです。


相変わらず、綺麗です。
BZXhkI5CYAAiUEg.jpg


ガジュマルもイキイキ
BZXhqBbCIAAWD5L.jpg

エバーフレッシュもキラキラ
BZXhvgWCEAAJzJd.jpg



日常に植物がいる風景は、綺麗で癒されます。



私達の遠いご祖先様の遺伝子がそうさせるのか
仕事などで悩んだ時も、疲れた時も、なんだかほっとします。


私もやっぱり動物なんだなーって感じてうれしくなります。


と、同時に、意識して植物と向き合うことは
とても貴重な体験だとも思うようになりました。



一生懸命やらなかったら、気づかなかった小さな世界。


知らなかったこの世界の小さな秘密。


同じ生物として驚かされる植物の生態。



素直に敬意を感じます。



アクアリウムを通して、この世界の美しさ鑑賞のツボを勉強しました。
まさに美の壺状態です。



今回は久しぶりの更新ということで大、大ボリュームの更新になりました。
最後まで読んで下さったひまじ・・優しい方、ありがとうございます。




何が言いたいかっていうと、アクアリウムは感性の先生!ってこと。



ポチって押して、ランキング応援してください。(今更意味ないけど☆)
風邪ひかないようにね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
