何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 90cm水槽 立ち上げ~現在までの比較TOP水草 ≫ 90cm水槽 立ち上げ~現在までの比較


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

90cm水槽 立ち上げ~現在までの比較

桜もそろそろ終わりますね。
今年の桜が終わると、またしばらく桜は見納めですね。
みなさんは、お花見されましたか?



まもなく4月。
5月に入ったら90cm水槽をリセットしようと思っています。


どんな水槽にするか、少しずつやりたいことが見つかってきたので
1ヶ月かけてコツコツとレイアウトの準備をしていくつもりです。



となると、この水槽も1ヶ月程度で見納めですね。

今日は、この90cm水槽の立ち上げから今までの画像を見比べてみようと思います。




去年の11月7日 半日かかってリセット~立ち上げまでやりました。
最初は流木の重々しさを見たいと思って、ズッシリとしたレイアウトにするつもりでした。
DSC00707.jpg


立ち上げから約10日後の水槽です。
後景草に、近所で拾ってきたリスノシッポ?を植えてみたり、迷走が見て取れます。
DSC00781.jpg


立ち上げから約2週間。後景草に、ササバモを拾って植えてみたりしてます。
この段階までは、コケ蒸した流木水槽を目指そうとしていました。
DSC00808.jpg


立ち上げから1ヶ月程度。水草は順調に繁茂してくれています。
このあたりから、水草が過密気味になりはじめます。
DSC00912.jpg


さらに1ヶ月後ですが、もう今と同じ過密なお祭り水槽です。
苔と流木の落ち着いたレイアウトは、面影もありません。
DSC01082.jpg



そして、現在。


相変わらずですね。
トリミング後、栄養の要求量が減ったので若干コケてきました。
DSC01961.jpg

クリプトがランナーで増えてたり
DSC01951.jpg

入れた覚えのないシダが生えてたり
DSC01957.jpg
結局、過密レイアウトになってしまいました。


それはそれで綺麗だと思ったし

どんどん水草たちが自分で住みやすい場所に移住していくのが楽しかったです。



特に、ハイグロフィラ・ピンナティフィダは落ち着くべくして今の状態に落ち着いた感じがあります。(*´▽`*)


あと1ヶ月、じっくり眺めて楽しみます!
次こそはコケ(モス)水槽!




何が言いたいかっていうと、桜も水槽も見納めは少し感傷的になるってこと。




でもまぁ、すぐに次の水槽のことで頭いっぱいです。
これからもよろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


オマケ
ブルーダイヤモンド・ラミレジィのけんか
IMG_0336.jpg
(リーゼントのヤンキーみたいなガラの悪さ。)

Comment

編集
なんといいますか凄く生命感がありますね!リセットするのが感傷的になるのがわかります。次の水景が楽しみです!ラミレジィめちゃ綺麗ですね!
2013年03月29日(Fri) 01:50
No title
編集
もったいない気がしてきますね~
ホント、見納めってなると感傷的になるかもしれません
でも、次のレイアウト・・・気になりますね~
モスの水槽・・・楽しみです♪
2013年03月29日(Fri) 06:50
No title
編集
naturetaroさん
ラミレジィは喧嘩っ早いから、いつもフィン・スプレッディングしてます。
水草任せで、移動したいところに勝手に移動してもらいながら
のびのび育ってもらった水槽なので、生命力がみなぎってます。

それだけに、なんかさびしくなるというか・・・(笑)

次回こそは、岩にコケ蒸したコケの絨毯水槽を造りたいです!
2013年03月29日(Fri) 09:16
No title
編集
kotoriさん
ありがとうございます。
次のレイアウトには使う予定のない水草もあるので
余計にもったいない気がします。ストック水槽立ち上げようかな?

モスの水槽の予定で今の90cm水槽が完成してるぐらいなので
どうなるかわかりませんが、目指せコケの森!
2013年03月29日(Fri) 09:24
No title
編集
素晴らしい水槽ですね!!
水草現地調達とかも凄い(笑)
こういう水槽に憧れます^^

ブルーラムのフィンスプ絶景です!
アピスト好きとしては素晴らしいものをみさせて頂きましたm(__)m
2013年03月31日(Sun) 22:30
No title
編集
Sakさん
ありがとうございます!
田舎なので、リシアや藻などの水草が豊富なのです(笑)
いつ見てもみずみずしい水槽なので、次のレイアウトもこれに負けないようにしたいです。かなり悩んでます(笑)

ブルーラムはほんとにフィンスプが頻繁で、且つ時間も長かったので
シャッターチャンスに恵まれました。





2013年04月01日(Mon) 16:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

