何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 90cm水槽のプチお手入れTOP水草 ≫ 90cm水槽のプチお手入れ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

90cm水槽のプチお手入れ

こんばんわ。
昨日から今日にかけて、日本中に春の大嵐が吹き荒れたそうです。

皆様はお変わりありませんか?

窓ガラスが割れないかヒヤヒヤしました・・。



そして今朝、盆栽の棚の上下を入れ替えました。
日照時間の調整のためです。
DSC02087.jpg


それから


前回はあまり代わり映えしなかったので
追加でトリミングした90cm水槽です。
DSC02060.jpg
右側の茂みがホンの少しだけスッキリしたようなしないような・・・。




それから、CO2拡散器があまりにもコケていたので
トリミング後の水換え時に洗浄しました。

この拡散器は、設置から一度も洗っていませんでした。




おもいっきりコケた画像なので、
お気分を害する恐れのある方は、恐れ入りますが次回の更新にご期待下さい(*´▽`*)




それでは。


ガラス?にここまでコケが生えるものなんですね。
DSC02048.jpg



ツメでこすってみてもあんまり取れない。
DSC02049.jpg


しかたがないので、キッチンハイターで溶かしました。
DSC02050.jpg


浸けおくこと30分。
十分に洗浄して、中の水も振って出して
中和剤に10分ぐらい浸けて、終了です。

驚きの白さ!!
DSC02051.jpg





設置して、CO2添加再開!
シュンワワ~~・・・。
DSC02057.jpg




気泡が細かい!
これで水草もラスト1ヶ月調子も上がってくることでしょう!




何が言いたいかっていうと、器具はこまめに洗浄しましょうっていうこと。




今回も薄い内容の、こんなブログをいつもありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


オマケ
明らかに、増えてる。しかも増え方がオカシイ。もう少し暖かくなったら、郵送でお譲りします。
DSC01993.jpg

Comment

No title
編集
盆栽キレイです。きちんと管理されていて知識も豊富なんでしょうね。
羨ましい!

90cm水槽も日本の四季を感じます。
カージナルテトラの発色を見ると、いい環境だと思います。
幸せなお魚さん♪

拡散器は…ここまで真っ黒にしたことはないですw
2013年04月07日(Sun) 21:54
パントレセレブルさん
編集
コメントありがとうございます。
拡散器は、もっとこまめにお掃除します・・(反省)

おはずかしながら、盆栽の知識もほぼ皆無なのです・・・。
先日、やっと盆栽の本を買いましたので、これから挽回します!(笑)  
リビングに、樹齢数十年の木がある生活、最高ですよ☆

水景にまで四季を感じて頂けて、とてもうれしいです!
これからもよろしくお願いします~。
2013年04月08日(Mon) 11:20
No title
編集
盆栽、涼しげですね~
爽やかです♪
拡散器・・・すごく面白いことになってますね~
一気に白くなったら爽快!私もスッキリしました(笑)
水槽も元気良さそう~!!
初夏が始まりますね。って言われてるみたいです♪
2013年04月08日(Mon) 15:58
kotoriさん
編集
コメントありがとうございます!
思いがけずカラフルな水槽なので、言われてみれば確かに初夏の雰囲気ですね!

盆栽ですが、窓を開けていると、風を感じない時でも
もみじの若葉が揺れたりしてとても涼しげですよ。

すっかり春も終わって、盆栽たちは花や実、夏に向けてチャージ中のようです。

お掃除って、まとめて掃除して一気にピカピカになったほうがスッキリしますよね!・・・いえ、マメに掃除します。
2013年04月08日(Mon) 23:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

