何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ イソザンショウを造ってみました。TOP未分類 ≫ イソザンショウを造ってみました。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イソザンショウを造ってみました。


私が愛してやまないイソザンショウ盆栽。

以前のお手入れで葉刈りをしたものの
どこかしこから新芽が伸びまくってひどい状態です。
DSC02139.jpg



これで、いいのかなーと思っていたら
最近買った盆栽の本に「不要な芽を刈り取っておくこと」って書いてました。



やっぱり、まだまだ基本的な知識不足ですね。



盆栽には様々なセオリーがあります。

このイソザンショウは『模様木』という樹形ですので
『模様木』のセオリーに沿って枝も落としてみました。


腹枝を落として、不要な芽を落として・・・。
結構太い枝も落としたので緊張しましたが
見た目がとてもスッキリしました。
DSC02142.jpg

非常に気に入ってます。



それから、珍しい『白キクラゲ』を頂いたので
トマトクリームパスタに入れてみました。
DSC02144.jpg


食べる美容液なんだとか。
男の私がかなりの量食って奥さんに申し訳ない。


結構グツグツ煮込んでも、コリコリ食感はしっかり残りました。
DSC02150.jpg



私のほぼ唯一の手料理、アメリケーヌソースのトマトクリームパスタです。
DSC02152.jpg



うまし。





今回は、アクアリウムお休みでした。
あすは、娘と動物園リベンジ!
いっぱい動物見てきます。

みなさんもよい週末を。




何が言いたいかっていうと、イソザンショウの盆栽がよくできて嬉しいってこと。




これからも、よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オマケ
朝、何か動くなと思ったらリビングにカニがいました。どこから来て何処へ行くのか・・・謎です。
DSC02126.jpg

Comment

No title
編集
イソザンショウ盆栽。新芽が出てわさわさ可愛い~と、思っておりましたが
枝葉を整理したら、格好がよくなった!素敵~!!
やっぱり、型って大事なのかも・・・
白キクラゲ、パスタでも美味しいんですね~
酢の物とかサラダ的なのしか、食べたことないかもしれません☆
そして、突然、家の中にカニが出てくるんですね・・・びっくり~!!
もう少ししたらザリガニもテーブルにいそうですね(笑)
2013年04月15日(Mon) 12:00
kotoriさん
編集
いつもコメントありがとうございます。
イソザンショウは、キリッと締まって盆栽らしい風格になりました。
素人の私で雰囲気が出せるほどなので、『型』ってスゴイ!

白キクラゲってサラダが普通なんですね!
何も知らないから作ってみたんですが、食感がおいしかったです。

謎の蟹・・・本当に謎です(笑)どうも海の蟹のようなんですが、海は遠い・・・。
ザリガニは、我が家では食料なので、見かけたらいただきます♪

2013年04月16日(Tue) 11:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

