何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 出張がちな人の、ネイチャーアクアリウム。TOP水草 ≫ 出張がちな人の、ネイチャーアクアリウム。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出張がちな人の、ネイチャーアクアリウム。

みなさんこんばんわ。

こんなブログでも見に来ていただいてる皆様
お久しぶりですね。


更新が遠のいていたのは、出張に行っていたからです!

私がブログを辞めたと思っていた皆様
これからもどうぞよろしくお願いします。



アクアリウムを始めようかと思っている方の中には
『家を不定期で留守にするので難しい』という思いの方もいらっしゃるかと思います。


ところが実際は、水槽立ち上げ当初の2週間程度を乗り切れば
意外と、問題なくお留守番してくれるようです。


下の写真は、1週間程度放置した90cm水槽です。
DSC02331.jpg
うっすらとコケがついている以外は、特にトラブルもありません。

照明も二酸化炭素も、餌も、今は自動化ができますので
始めてみたい方は気軽に検討してみてはどうでしょうか。
(と、言いつつ。我が家では、餌と照明は奥さんにお願いしています。)



それにしても、しばらく見ないでいると
1週間程度とはいえ、植物の成長の速さに驚かされます。


とにかく、コケ・・・。
DSC02350.jpg



日頃、そんなにマメにコケ掃除してたっけ?
たった一週間でこんなにコケるかー・・。
DSC02349.jpg


おお、有茎草ものびのび!
DSC02344.jpg

どういう構造なの!?そこから根っこが出るのか。
DSC02366.jpg

ひとしきり変化を楽しんだら
適当にお手入れして、コケを掃除して換水です。


例のこの、お掃除するヘラみたいなやつ(名前が思い出せない)
の威力に、ワクワクします。あーキモチイイ♪
DSC02436.jpg



トリミングで、すっきり。
綺麗です。
DSC02475.jpg
(逆立ち泳ぎのレッドグラミーは、おなかすいてグロッソつんつんしてるだけです。)

当初の予想以上に綺麗な水槽になってくれて、とても気に入ってます。
ただ、ほとんどが水草の成長任せだったので何をやったら再現できるのかわかりません。

偶然の産物です。


次のレイアウトどうしようかな・・・。
これより綺麗なものにしたいけど、そんなのどうすればいいんでしょうか。


いきなりハサミでぶった切られて、さぞ気分を害したであろうグロッソ氏が
さかんに気泡をつけています。
それをパクつくゴールデンラム氏。食いしん坊です。
DSC02485.jpg


帰ったら、日常に色んな風景がある生活。
突き詰めれば、どんなものにでも見ることができる美意識かもしれませんが
やはり水草水槽は別格な癒しをもたらしてくれますね!





何が言いたいかっていうと、みんなも水草やってみたら面白いですよ、ってこと。




今後とも、かわいがってください。
いいよ(ポチッ)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オマケ
先日載せるつもりでタイミングを逃したキリン。くび、なが~~~~~い。(今日のブログもながい。)
DSC02179.jpg
DSC02180.jpg
DSC02181.jpg





Comment

No title
編集
出張、お疲れ様です♪
そうなんです、家を留守にするとき、どうしようかと・・・
そんなもんだと思って、帰ってからコケ掃除すればいいんですね~なるほど♪
まぁ、我が家は照明もCO2も餌もオフの状態で留守にしようとしていますけど(笑)
水温だけが心配。
2013年04月25日(Thu) 21:06
kotoriさん
編集
ありがとうございます。
水槽をやってると、留守は気になりますよね~。

3日までなら、照明無しでも影響はないと思います。
それ以上あける時は、タイマーをセットしたほうが無難かもしれませんよ。

あくまで、経験則ですけど(笑)
2013年04月25日(Thu) 21:49
No title
編集
3日くらいなら、あんまり気を使わなくてもいい感じなんですね
ありがとうございます♪
タイマーもおいおい考えていきたいと思います。

盆栽園、すごいですね~
でも、一見さん、入れなさそうな雰囲気ですね・・・
寺社仏閣のような荘厳さに圧倒されそう。
2013年04月26日(Fri) 16:59
kotoriさん
編集
盆栽園は楽しいですよ~^^
対応してくれる職員さんにもよると思いますけど
快くご案内してくれると思います。

盆栽に触ったり、写真を撮影するときは許可を求めると無難だと思いますよ~。

私も、飛び入り見学でしたよ^^
2013年04月26日(Fri) 20:32
編集
こんにちは。
いい感じでもさってますねー。すごく状態の良さそうな水槽ですねo(^▽^)o
ゴールデンラムも綺麗でいいですね!!こういう写真みるとかいたくなってしまいます(笑)
2013年04月26日(Fri) 23:06
かじやまさん
編集
こんにちは。コメントありがとうございます。
モッサモサですよね~。いつ見ても私のモサモサに対する欲求を満たしてくれます(笑)

ブログを拝見しました、ラミレジイ大好きなんですね^^ゴールデンラムも発色が綺麗なので、見ていて飽きませんよ。
2013年04月27日(Sat) 14:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

