何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 寄せ植えモミジの若葉TOP盆栽・もみじ ≫ 寄せ植えモミジの若葉


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寄せ植えモミジの若葉

こんばんわ。

今日は長野でお仕事を終えた後
特急あずさで東京入りです。


珍しくまだ明るい時間に移動できたので
車窓から山の風景を楽しんできました。


盆栽を始めてから、なんでもない風景が魅力的な教科書に見えるんですよ。
嬉しい変化です。



明日の夜、熊本に帰るんですが


90cm水槽はどうなってるのか心配ですし
60cmのリセット後の調子も楽しみ!

盆栽は、成長期のもみじから針金を外したり
大人の鉢は、梅雨前に葉刈りを行ったりするのも楽しみです!

あ、もちろん、家族に会えるのも楽しみです(笑)


散歩しながら通り過ぎる、知らない誰かの家の窓から
アクアリウムと思しき光が漏れてたりすると、どんな水槽なのか見てみたくなったりなんかして。



昨日の夜、奥さんから盆栽の写メが届いたので、せっかくだからご紹介します。


丁度、先月の今頃植え替えたもみじの寄せ植え盆栽ですが
しっかりと葉が出てくれました。
NCM_0097.jpg
幹が太ると食い込むので、秋まで針金を外してまたかけなおすことにします。


こちらも、先月寄せ植えの余った株で仕立てた斜幹のもみじ。
NCM_0095.jpg
いい感じになってくれそうなので、これも針金外してかけなおします。


3本立ちのもみじ
DVC00164_20130524232659.jpg
なぜか葉の大きさが安定せず、葉刈してもバラバラ・・・。
根っこに問題があるんでしょうね。植え替えの時に確認しよう。


株立ちのもみじ
DVC00134.jpg
この鉢は、安心して鑑賞できます。
涼しげでいいなー、最高!



どんな趣味にでも言えることかもしれませんが
やりたいことが沢山あって、楽しみが増えますよね。


何が言いたいかっていうと、アクアリウムはじめてよかったってこと。



今日もポチっとお願いします。
明日も頑張るぞ!オー!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オマケ
実家に、伊勢の神宮から神棚が届きました。
待ちきれないで、奥さんが設置してくれたようです。微妙に傾いてる気が・・・。
NCM_0101.jpg
ついに、我が家にも神棚が!なんだか、安心しました。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

