何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 熊本が誇る手作り水族館①TOP未分類 ≫ 熊本が誇る手作り水族館①


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

熊本が誇る手作り水族館①

先週の日曜、家族サービスで地元の水族館に行ってきました。


九州にもいくつか水族館がありますが、全国的には
比較的近い距離の沖縄の『美ら海水族館』が世界的に有名でしょうか。


そんな巨大な水族館ではありませんが
熊本が誇る手作り水族館『天草シードーナツ』のほんわか異世界空間をご紹介します。


水族館が位置する天草は小島が点在する地域で
つい最近まで移動手段は船しかなく、橋がかけられたのはほんの3~40年前です。
DSC04326.jpg


天草市ードーナツはそんな豊かな海の真ん中に存在する
ドーナツ型の水族館で、窓から熊本の海の底を一望できるマリンビューが最大の魅力。


手作り感満載の館内では、基本的に熱帯魚屋さんで購入できる魚と
近隣の漁師の網にかかった魚などが展示される不思議な脱力系水族館です。
以前は、『この名前がわかる人は連絡ください』と書かれていたこともあります(・∀・)


私が小さい頃は、巨大なクジラやイルカのホルマリン漬けが展示してあり
当時小学生だった私に一生消えないトラウマを残してくれました。
今でも思い出すとオシッコ出そうになります:(;゙゚'ω゚'):


ゲートをくぐって、いざ水族館!
DSC04329.jpg












すぐさま目に飛び込む巨大な戦闘機!水族館に来たという気持ちが吹っ飛びます。
DSC04334.jpg


小さく写りこんだ人の大きさを見れば、いかに巨大な飛行機かお分かりかと思います。

説明文にはDSC04340.jpg

意外にも、貴重な特殊な飛行機で、世界でも例のない運用構想だったんだとか。
そしてこの飛行機の仲間は、今でも離島の人命救助で活躍しているなんて!
忘れかけていた男子の気持ちを思いだし、胸がアツくなる!



おや?中に入る階段が。
DSC04342.jpg


中に入ってみると・・・

おお!!かっこいい!
DSC04346.jpg



おーーー!コクピットだ!!上にも窓がついてるところが、空を飛ぶ乗り物なんだ!って感じがしてイイ!
DSC04352.jpg




さて、何しに来たんだっけ・・・。
続く



オマケ
先日出張で行った沖縄の『美ら海水族館』ジンベイザメでっけー!!
DVC00126.jpg


今日も、そのままあと少しだけ・・・最後にポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

