何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 90cm水槽の日記TOP水草 ≫ 90cm水槽の日記


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

90cm水槽の日記

出張から帰ってきました。
これが現在の90cm水槽です。
DSC04510.jpg

前景のグロッソは、根っこが浮いてきたので
真ん中だけひっぺがして様子見です。

成長もゆっくりだし
そんなにコケも出ないし

次のレイアウトを考えながらのんびり眺めています。


ホームセンターで買った名前も知らない水草ですが
赤い綺麗な水中葉が出てきました。
DSC04505.jpg

成長もゆっくりだし、いい水草だったかも。



去年の立ち上げ当初に導入したっきり姿を見なかった
レッドタイガーロータスも、ここに来て復活。
DSC04518.jpg


知らないあいだに水上葉まで。
綺麗な水草ですよね。
DSC04514.jpg


アポノゲトン・クリスプスレッドの種も豊作です。
アポノゲトン・クリスプスレッド



レイコンは終わっても、アクアリウムは毎日ゆっくり変化していきます。
ネイチャーアクアリウムの場合、そうした変化の中で
水草たちが自分たちの居心地のいいように適応する様子も見られます。



何が言いたいかっていうと、植物の変化に気づく日常は楽しいってこと。


いつもありがとうございます。
今日も、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


オマケ
盆栽モミジは、まだ元気なし。様子から見て、水枯れにも近い症状です。
この鉢だけ気難しい・・・。
DSC04534.jpg

Comment

No title
編集
お~!調子よさそうですね♪
レッドタイガーロータス。可愛い葉っぱ~!
水草の種までとれるんですね!スゴイです!!
モミジ。露地物でもそんな風にちりちりに部分的になってることありますよね~
水枯れのようなものなんですね…
2013年06月25日(Tue) 09:40
kotoriさん
編集
調子はいいですよ~♪
レッドタイガーロータスは思ったより葉が大きくて
導入当初はバッサリいっちゃったんですけど・・・。
こうしてみるとイイですね。
アポノゲトンは、水質が変わるたびに花を付けるので
水槽の状態の目安になるし、そのたび種がとれるので
便利な水草です。

モミジはとても心配ですね。このちりちり具合・・。ダメかも。
知識がないので、水枯れか根腐れか・・・。植え替えまで乗り切れなかったら
真ん中の元気な一本を切り離します。
2013年06月25日(Tue) 09:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

