何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 植木市、行ってきました。②TOP盆栽 ≫ 植木市、行ってきました。②

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

植木市、行ってきました。②

こんばんわ。
今日は、熊本の空気がなんだか白かったです。




せっかくブログを立ち上げたんですが、肝心の水槽はすっかり安定期です。
大きなトラブルもなく、定期的にトリミングを行う程度。
美しさを、満喫できる時期ですね。
DSC01558.jpg
(だいぶモッサリしてきました。 ト、トリミングはもうちょっと大丈夫かな(・∀・)アハハ・・・)





今年はなんとなく、レイアウトコンテストに出展してみようと思っています。
私も水草水槽好きです!という意思表明のようなものですね。






傍観者でいるよりも参加者でいたいな、といった程度のものです。
DSC01562.jpg
(上から眺める水槽が大好きです!)





そうなると、せめてもう少し丁寧にトリミングしなきゃなぁって気がしますね。
今週末にでも頑張ってみようかしら。







ところで、昨日の植木市の続きです。





結局、その場のノリで盆栽を追加購入してしまいました(。・ ω<)ゞてへぺろ
ドンブリ勘定の大将に助けられたものの、散財!!




ひとつは、『山もみじ』の寄せ植え盆栽。
DSC01524.jpg
(ちらかっててスイマセン(´∀`*)テヘ  これから葉が出ると、立派な風格になることでしょう。)





オッチャンも
『時代は食うとるぼ。これはこぎゃん見えて時代だけは食うとるけんね!よかばな』
という、オッチャン熊本弁で大絶賛でした。

(訳:長い時間が経ってますね。これはこう見えても、とても長い時間が経ったものですよ。いいものですよ。)




おっちゃんの根拠がこれです。DSC01523.jpg
(ちなみに、30年ぐらい経ってるそうです。時間の単位がでかいので、ピンと来ないです(´・ω・`)ホンマカイナ)



上のように根がつながることを『株立ち』と呼ぶそうですが、長い時間がかかるそうです。






もう一つが、独特の葉や花、実を楽しむ南国の雑木。『イソザンショウ』です。
這う性質もあるので、面白い盆栽になりそう!
DSC01527.jpg
(ガッシリと岩に活着しています。サンゴなどのアルカリ性の岩と相性がいいそうです。)

とても楽しそうな盆栽達で、正直とても、わくわくしています(*゚▽゚*)ヘイヘイー♪




それぞれの盆栽については、またお勉強しながら随時ご紹介させて頂けたらと思います。






大好きな自然、大好きな緑、水、いきもの。
自然に常に触れていたいし、文明的に便利に生活したい。


どっちも欲しい欲張りさんたちが、水槽や盆栽に行き着くのかもしれませんね。
画像を見て感動して、気づいたらバクテリアとか気にしてて、あっという間に1年経ちました。

とても楽しいアクア・盆栽ライフですヽ(´▽`)/





何が言いたいかっていうと、僕は好きなコトには常に参加者でいたいっていうこと。



これからも、よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





オマケ
近所の湖からお迎えしたヨシノボリ氏です。歌舞伎役者みたいなクマドリと、キュートな仕草がたまりません。DSC01544.jpg
(あっというまに太ったね。ごめんね。:(;゙゚'ω゚'):  )




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

