何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 90cm水槽のリセット!!TOP水草 ≫ 90cm水槽のリセット!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

90cm水槽のリセット!!

本当は昨日更新する予定だったんですが


90cm水槽のリセットです!



まずは、使えそうな水草を取り分けていきます
DSC04647.jpg


こういう、活着した水草も再利用
DSC04648.jpg


ほぼ、取り除きました!
水草には乾かないようティッシュをかけて霧吹きで濡らしておきます。
DSC04651.jpg


魚を避難させ
古いソイルを出して、スッカラカン!
DSC04653.jpg





例によって、このあとの過程の様子は
写真を撮り忘れていました。







完成!基本的に陰性水草多めで立ち上げていきたいです。
流木で、山のような傾斜を作りました。
DSC04655.jpg



今後の成長が楽しみです。



何が言いたいかっていうと、水槽のリセットは水草水槽のクライマックスのひとつ、ってこと。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






Comment

No title
編集
はじめまして!moominと申します

すっごいかっこいいです!!
すごくダイナミックというか、力強いというか・・・
「山!!!!!!」と大声で張り上げているような感じです

90のリセットはとても大変そうですねぇ・・・
自分は初めて90水槽を立ち上げたんですがリセットのことを考えるとぞっとします。
来年の春ぐらいかなぁ・・・
2013年07月14日(Sun) 20:07
moominさん
編集
はじめまして!
そしてありがとうございます!

流木詰め込んで、ずっしりとしたレイアウトにしたかったので
イメージ通りにできてよかったです。
設計図は大事!

90cmのリセットは、ソイル出したり水を抜いたり大変でした。
普通は、数日かけてゆっくりリセットするそうですから大丈夫ですよ!
リセットしたい気持ちがピークに達したら、その時行動するしかないです(笑)

ブログ、拝見させていただきます~^^
2013年07月15日(Mon) 01:12
No title
編集
かっこいいレイアウトになりましたね~
おぉ~ってなっちゃいました。
こんなの山で見たことあります。
大きな木が、おそらく根元が腐れたのか・・・切られたのか。
そこに草が生えて、切り株とも木の集合体ともいえないような、おおきな塊になっていました。
締め縄、張られてましたよ?(笑)
2013年07月15日(Mon) 17:26
kotoriさん
編集
こんばんわ。連休も終わりますね~。

なんだか、kotoriさんのコメントを読んで、情景が目に浮かびました。
こんもりと、島のようなおおきな緑の塊ですね。
kotoriさんの文章力に、ちょっと感動。

私はああいう巨木が好きで
今回は流木を詰め込んで、何とか雰囲気だけは近づけました。
完成したら、水槽にしめ縄を張ろうかな(笑)

2013年07月15日(Mon) 22:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

