何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 熊本が誇る湧水! 真夏の水遊びTOP未分類 ≫ 熊本が誇る湧水! 真夏の水遊び


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

熊本が誇る湧水! 真夏の水遊び

熊本は、非常に水が豊富な土地で
水道水も、100%が天然の地下水です。

蛇口をひねれば、ミネラルウォーターが出てくるシステムです。


中でも、熊本市内中心部からそう遠くない位置にある
江津湖は、年中通して18℃程度の湧水に満たされていて
豊富な生き物と美しい自然が、訪れる人に清々しい感動を与えてくれます。


なんといっても、真夏と冷水は最高の組み合わせ!
カンカン照りのお昼、娘と水遊びをしてきました。
DSC04718.jpg


熊本市内どこからアクセスしてもちょうどいい距離にあるため
涼を求めて、たくさんの人が水遊びにやってきます。


やんちゃな中学生や、甘酸っぱい青春中の高校生などが思い思いに過ごす様子は
すっかり大人になって眺めても、胸が無性にザワザワします(*´▽`*)



さておき、珍しい水鳥のタマゴ!水に頻繁に潜る『カイツブリ』の卵です。
DSC04729.jpg


お気に入りスポットを目指して、道なき道をゆく。
DSC04736.jpg


熊本市内一円、ほとんどの地域が
15分もあればこの冷水にたどり着けます。
DSC04740.jpg
カンカン照りなのに、背中まで涼しい。



娘も、腰まで使って水遊び。嬉しそうで良かった。
DSC04744.jpg




娘の体がすっかり冷え切ったところで、お水からあがって帰宅。


お土産に、その辺に生えてた水草を物色して
スクリューバリスネリアによく似た草とエビちゃんをゲットしました。
ザリガニさえいなければいいや、みんなよろしくお願いします(*´∀`)
DSC04756.jpg
スクリューバリスネリア(?)は、水槽に馴染んだら記事にしてみたいと思います。



さて、明日からまた出張でしばらく不在!娘よ、また連れて行くね!



何が言いたいかっていうと、家族とのアウトドアでも楽しめるのが水草水槽の魅力のひとつ、ってこと。



出張先からも、ブログ更新できるかな。
ポチ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
家族で楽しめるって素敵ですよね!
スクリューバリスネリアっぽいのが生えてるって、スゴイですね~
水槽に入れたら、どんな感じなんでしょう?
続報が気になりますね~♪
2013年07月25日(Thu) 13:54
kotoriさん
編集
おかげで、娘がどんどん自然に物怖じしない子に育ってます。

もともと日本にも生えてる水草なので、似た種類なんでしょうね~。
結構ぶっといランナーで増えていたので、様子を見ながら管理していきます。

整ったら、またご紹介します~^^
2013年07月25日(Thu) 23:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

