何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 1年ぶりにフィルター掃除TOP水草 ≫ 1年ぶりにフィルター掃除


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1年ぶりにフィルター掃除

リセット前からですが、90cm水槽にコケが大発生しています。

リセット後しばらくはコケが発生することは
よくあることだと思ってたんですが・・・

悪臭を放つ藍藻類が生えてきたので、ただ事じゃないと思って
フィルター掃除を慣行しました。

コケよ・・・いなくなってくれないかな・・・。
DSC04762.jpg



エーハイム2213をお風呂場で分解
ろ材を取り出していきます。
DSC04765.jpg

うわー・・・結構ひどい。これはコケるなぁ。
DSC04766.jpg


物理濾過用の目の細かいろ材は、まっくろになっていました。
左が取り出したフィルターで、右が新品です(言われなくてもわかります)
DSC04768.jpg

残りのろ材はタンクのなかの水ですすぎながら取り出し、再セット。
DSC04771.jpg



これでコケが収まるかはともかく
かなりすっきりしました。


こんなに汚れていたなんて、みんなごめんよ。


少しでも水の余分な栄養を吸い取ってくれるように
浮き草とリシアを浮かべて保険をかけました。
DSC04758.jpg




まだまだ、勉強不足だなぁ
綺麗になりますように!!
DSC04816.jpg






何が言いたいかっていうと、フィルター掃除に油断は禁物!ってこと。



今日も皆様、おつかれさまでした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comment

編集
浮き草も富栄養に効果的なんですねー!勉強になります!
リセットした時に掃除したのですがフィルター掃除はつい億劫になってしばらく放置してしまってます笑
2013年07月26日(Fri) 00:55
naturetaroさん
編集
どこまで有効か知りませんが、ビーシュリンプを飼っていた時にそんなことを教えてもらいました。
確かにどんどん増えるので、そのまま捨てちゃえばその分の栄養は水槽の外に取り出せそう・・・かな?すいません!!

フィルター掃除は億劫ですよね。高確率で床が濡れるし、ですね。
naturetaroさんのカッコイイ水槽とカッコイイブランチウッドに、いつも尊敬です。
2013年07月26日(Fri) 01:04
No title
編集
確かに浮草は、ものすごく根っこを伸ばしたり、増えるスピードが早いコトがありますね~
冨栄養なんですね~でも、エビがこまめに食べるから、気がつきにくいんですけどね☆
フィルター。月イチくらいで開けるんですが、触ってないんですよね~見るだけ(笑)
ろ材の底に色々溜まってるのかなぁ?
今度開けるときにはゆすいでみます♪
2013年07月26日(Fri) 11:32
kotoriさん
編集
出張先に、奥さんから大量のエビの飛び出し事故の報告があって、一日ブルーでした。
浮き草の吸収力に期待して、コケ地獄を乗り切ろうと思います。
2013年07月26日(Fri) 21:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

