何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏の盆栽コレクション2TOP盆栽 ≫ 夏の盆栽コレクション2


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏の盆栽コレクション2

毎日暑いですね~。


今日も、みなさんお疲れ様でした。

盆栽日記の続きです。



堅強な生命力と、自由に造れる柔軟性が魅力の『ローズマリー』(懸崖仕立)
お手入れすると、爽やかなハーブの香りが漂います。
DSC04785.jpg
いくつか脇芽を摘んで、幹が太るようにたっぷり日光を浴びさせています。
小鉢は水枯れが早いので、頻繁にお水をあげています。


針金を外して、モリモリ成長している、『もみじ』(寄せ植え)
DSC04789.jpg
時期を外した植え替えだったので、葉を一度刈り込んだんですけど
ちゃんと葉がついて一安心。

すずしげですね~。


堂々とした佇まいと、細かい葉ぶりが巨木感を漂わせる『石化檜』(直幹仕立)
DSC04797.jpg
伸び放題の葉を整えて、冬まで放置です。



お買い得品で手に入れた、立派な『カイドウ』(半懸崖仕立)
DSC04799.jpg
特に何をすればいいかわからないまま、現在に至ります。

元気そうなので、いいかな☆


伸び放題に伸びた『クチナシ』(模様木仕立?)
取り木で盆栽に仕立てたと思われるクチナシです。
DSC04802.jpg
一度、オオスカシバの幼虫に葉を食い尽くされそうになって焦りましたが
頑張って駆除して持ち直しました。
いらない枝はバッサリ!



我が家で最も盆栽らしい『イソザンショウ』(模様木仕立)
南国の植物で、アルカリ性の土壌を好みます。
DSC04804.jpg
真夏は、イソザンショウが一番元気な季節のようです。
未だに新芽を伸ばしまくるので、まめに手入れて樹形を整えます。



本当に毎日暑いですが、みなさん夏バテは大丈夫ですか?
植物たちを見習って、イキイキと過ごしたいものです。

汗かいたっていいじゃない・・・夏なんだもの・・・。


何が言いたいかっていうと、今日の夕方汗臭いって言われたの、地味に根に持ってるってこと。
夏なんだもの・・・。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
shimadaさんのブログで盆栽の良さをつくづく感じさせられます(^^)
「こんなのもあるだー!」と言った具合に(笑)
自分も影響されて盆栽買ってみましたが、なかなか難しいですね(^^;
そのうちブログにでも載っけるのでアドバイスいただければ幸いです♪
2013年07月28日(Sun) 19:36
編集
こんばんは~!
そしてお疲れ様です(^^)

盆栽どれも素敵ですね♪
私も紅葉ともう1つくらい増やそうかな。。。
私も影響されまくりです。笑
2013年07月28日(Sun) 20:57
(^_^)/おはよー
編集
今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

そう言えば私の住んでる地域に「盆栽カフェ」がある
店の前に三段の棚があって盆栽を並べてる、いいですね
盆栽趣味。
2013年07月29日(Mon) 08:34
sakさん
編集
意外と、盆栽に興味をもってくださる方がいてうれしいです(笑)
水草よりも手がかかるんですが、あえて手をかけない方がうまくいく場合が多いです。

樹木の寿命は100年単位ですからね!
お水だけは枯らさず、のんびり構えて気が向いたときにお手入れするぐらいがちょうどいいです。
2013年07月29日(Mon) 14:51
ころすけさん
編集
いつも、コメントありがとうございます^^

人様に影響をあたえてしまったなんて、緊張します(笑)
いい影響をうけて頂けるように、もうすこし有意義なブログにしていきたいです!

オススメは、イワシデ!ニレケヤキ!
2013年07月29日(Mon) 14:57
友遊クラブさん
編集
コメント有難うございます!

『盆栽カフェ』!?なんて素敵な響き!
盆栽を眺めながら、ウインナーコーヒーなんで飲めたりするんでしょうか!
もし行かれたら、記事を楽しみにしています^^

またブログ拝見いたしま~す。
2013年07月29日(Mon) 15:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

