何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2013年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOPスポンサー広告 ≫ ヤマトヌマエビの威力TOP水草 ≫ ヤマトヌマエビの威力


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヤマトヌマエビの威力

先日、一週間ほどの出張から戻ると
90cm水槽にヤマトヌマエビが投入されていました。


私が不在の間、コケが大量発生したそうで
水替えじゃどうにもならん!と判断した奥様が
20匹ほどぶち込んだそうです。


当時は、確かに水槽内でツマツマする
ヤマトヌマエビを見ることができたんですが

今日、ブログ用に写真を撮ろうとカメラを構えると
どこにも姿が見当たりません。


そういえば、うちの奥さん水合わせとかどうやったんだろう・・・。
嫌な予感がする・・。



ともかく、ヤマトヌマエビ達の仕事ぶりは凄まじく
私の想像を超えていました!

こんなコケだらけの葉っぱ達が・・・
DSC04762.jpg


なんということでしょー。ピッカピカに
DSC04910.jpg



正直、ここまですごいとは思いませんでした。
たった2日程度でこんなにコケが無くなるなんて。


あとは、ヤマトヌマエビさんたちが無事なことを祈ります。

今日は水温が上がってたから、きっと隠れてるだけだよね!


彼らの獅子奮迅の活躍で、随分綺麗になりました。
DSC04913.jpg


前景草のランナーも・・・
DSC04921.jpg


にょきにょき
DSC04922.jpg


にょきーん
DSC04923.jpg




よーし、だんだん水草たちにも
スイッチが入ってきたようでよかったよかった。



何が言いたいかっていうと、特にエビの水合わせは大事だよってこと。


ほんと、無事でいてくれますように・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

オマケ
熊本の江津湖で拾った水草。スクリュー・バリスネリアではなさそうですね(=´∀`)テヘ
DSC04919.jpg


Comment

盆栽カフェへ行きました
編集
盆栽カフェの開店時間が10時から11時に変更になったそうで、
ネットでは確認できなくて前の時間帯で行きましたので、店内と
盆栽展示の準備の模様を写真に取らせてもらいました、ブログに
記事あります、住吉大社の夏祭りでたまたま当日午後10時まで
お店が空いてましたのでお邪魔しました、写真はあまり取れません
でしたが気安い若いご夫婦がお店を営まれていました。
2013年07月31日(Wed) 17:18
友遊クラブさん
編集
盆栽カフェの写真見ました!素敵な盆栽でしたね~^^
ぜひ私も、行ってみたい。
思っていたよりも、和風でおしゃれな店構えでした!

お祭りも、風情があっていいですね。
2013年07月31日(Wed) 18:37
No title
編集
ヤマトっていうか、奥さまが偉大~♪
なかなか、判断して投入はしてくれませんよ~
エビちゃん達、隠れてるだけだと、思いますよ~多分。きっと。
2013年08月01日(Thu) 09:54
編集
奥様素晴らしい!!
私はデカいヤマトに、エキノがレースプラントにされました。。。(昨日の出来事)
食べすぎーΣ(゜Д゜)
2013年08月01日(Thu) 12:07
ころすけさん
編集
ヤマト、無事でした。水合わせもバッチリやってくれたようです。

私の水槽も、モスの新芽が食い尽くされそうで怖い・・。
普段ミナミヌマエビしか見てないと、ヤマトは怪獣ですね。
2013年08月02日(Fri) 02:00
kotoriさん
編集
ヤマト達は、出てきてくれました。数は減ってますケド・・・。
たまたま、あの時は水温が高かったようです。

出張中は奥様に水槽の管理をお願いしているので
だんだんメンテナンスにくわしくなってるようです。
ありがたや~。
2013年08月02日(Fri) 08:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

