何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 60cm水槽、ご紹介します。TOP水草 ≫ 60cm水槽、ご紹介します。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

60cm水槽、ご紹介します。

こんばんわ。春ですが、夜は冷えますね。
お変わりありませんか?





さて、今日の90cm水槽です。安定して、今日も気持ちよさそうです。DSC01591.jpg
(当初はモス中心の落ち着いた水槽にする予定でしたが、今ではすっかりカーニバル状態です。)




グロッソが分厚くなりすぎて、立ち上がろうとしてますね。近いうち、トリミング決定!
DSC01592.jpg
(これはチョット、さすがに良くないかもしれません・・・。(;・∀・)スイマセン  )







さてさて。


こちらは、我が家の60cmサブ水槽です。
去年の引越し当日に立ち上げまで済んだ40cm水槽が割れたため
この水槽を購入した思い出があります。
DSC01504.jpg
(先日、撮影した昼下がりのダイニング)




目標は、お手入れが楽な水槽! と、いうことで
緑色の“名前がわからない綺麗な石”を組んで、できるだけシンプルなレイアウトにしました。


僕は当然気に入ってるんですが、お客様にもギリギリお見せできるインテリア・・・かな?。DSC01569.jpg
(そして、完全にコケに敗北を喫しています。(´∀`*)アハ CO2無で水草が養分使いませんものね。 )



ヴォルテス2灯に、ディフューザーで常時エアレーション中。
拡散器はついていますが、CO2は添加しないで維持してみています。

今のところ、足し水と、気が向いた時の水換えが唯一のお世話なのです。



立ち上げから2ヶ月が経ちましたが、トリミングはゼロ回なのでお手入れはやっぱり楽です。
問題は
『水草の赤味が抜けること。』
『コブラグラスが弱ること。』
水草が栄養使わないので、『水換え油断すると信じられないほどコケること。』です。:(;゙゚'ω゚'):マジカヨ~~~




もう一つ、レッドコーラルプラティの繁殖も不安になってきました。
DSC01576.jpg
(大小合わせて、9匹もかわいい赤ちゃんが。かわいいけど。(・ω・)・・・。 )



増えすぎたら、里親を募集させていただくかもしれません。







『29歳からの45cm水草水槽ブログ』さんをリンクに貼らせていただきました。
水槽の立ち上げ時から、いろいろと参考にさせていただいていた人気ブログなので、嬉しいです。


昨年は、東京のネイチャーアクアリウムパーティーで
タナカカツキ氏やカトウカズヤ氏とも記念撮影させて頂きました。


また、お仕事の流れで偶然ADAの天野会長と会談させて頂いたり(!) 



アクアリウムを始めたこの1年でとても世界が広がりました。
改めて、水草水槽に感謝の気持ちです。



何が言いたいかっていうと、手間のかからない水槽も大好きだって言うこと。




内容の薄いブログですが、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村









オマケ
山もみじ(紅もみじ)が、ほんの2日のあいだにこんなに若葉を付けました。DSC01550.jpg
(春が近づいてくるのを感じます。)

Comment

No title
編集
参考にしてもらって完全に抜き去られてるじゃないですか!
しかしお洒落な水景と部屋ですね〜。
プラティは増えすぎて困ったら里親に立候補したいと思います!
2013年03月07日(Thu) 03:19
Re: No title
編集
noonさん

よく言いますよ(笑) コケに完全にやられているあたり、まだまだです。
憧れのブロガーさんに褒められて緊張してますー。ガンバリマス!

里親候補ですね!絶対そのうち増えすぎます。・・・ほんとに送りますからね。
2013年03月07日(Thu) 08:19
No title
編集
はじめまして。
写真きれいですね。カメラは何を使っているのですか?
ダイニングも素敵♡
昨日そんな素敵なパーティがあったんですね。全然知らなかった〜
ま、でもまだ始めれてもない私には、行っても話についていけないだろうなあ。
そういうイベントとかの情報はどこで知るのですか?

て、いろいろ質問攻めですみません。
2013年03月07日(Thu) 10:14
Re: No title
編集
コメントありがとうございます^^

カメラは、デジタル一眼レフとコンパクトカメラの中間のような
NEX-5NDを使用しています。

ダイニングは、写真マジックでいつもより素敵に見えますが
お片付けしないのでゴチャゴチャです(笑)


ネイチャーアクアリウムパーティーは去年の10月でしたよ。

ADAが主催するネイチャーアクアリウムレイアウトコンテスト(通称レイコン)
に、出展もしていないのに御呼ばれして参加した日の、夜のパーティーです。

私も、ど初心者なのに、世界的に有名な方々や有名ブロガーの皆様とお話しさせて頂きました!
ADAの天野会長とは個別に!!(来年は出せと脅された。

とても勉強になるし、水草を楽しんでる人を見るのも楽しい。
積極的に参加されるといいと思います。


ADAのホームページや、近所の水草屋さん
ブログなどでイベントの情報が手に入るのではないでしょうか

私は熊本なので、なかなか参加できなくて残念です。

これを機に、今後もよろしくお願いします。
2013年03月07日(Thu) 11:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

