何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 90cm水槽の、自分的お気に入りポイントTOP水草 ≫ 90cm水槽の、自分的お気に入りポイント


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

90cm水槽の、自分的お気に入りポイント

出張4日目、今回の出張の折り返し地点です。

撮りだめしていた写真の中から
90cm水槽の自分的お気に入りスポットをご紹介します。


とてもマニアックで、完全に自分の世界なので

読んだ人が『何を言ってるんだ、この残念な子は』って

私から距離を置きかねないことも覚悟の上です。

あ、そうそう
ヤマトヌマエビさん、だいたい無事でした。(そして今度は黒ひげが・・・)
DSC04924.jpg




お気に入りスポット1:前の水槽から持ち越しの、流木に活着したモス
DSC04929.jpg

リセット後、なぜかモスの枝ぶりが細かくなって、とても密なモス絨毯を作ってくれるようになりました。
モサモサのフカフカで、気持ちよさそう。当然キレイ。
この目の細かさが、好きです。

もっと、もっと細かくなってほしい。



お気に入りスポット2:前の水槽から持ち越しの、流木に活着したモス2
DSC04934.jpg

さっそくダブってますが、別の流木なんです。
なぜか、こちらもかなり枝ぶりが細かくなりました。

もっとこう、我が家のモスたちはひょろひょろしてたんですが
この、もふもふ感のまま大きく育って欲しいです。


かわいいやつめ~、もっとふさふさになりたまえ~☆



お気に入りスポット3:アポゲノトンの木陰
DSC04936.jpg

我が家で収穫した種から、子株が沢山増えました。
波打つ葉が水面まで達しているので、幻想的な木陰(水草陰?)をつくっています。

エビの遊び場だったり、ペンシルフィッシュの隠れ家だったり
ゆらゆら揺れる日陰の水景が、90cm水槽のすみっこで楽しめてお気に入りです。




お気に入りスポット4:ココ。(山の頂上あたり)
DSC04937.jpg

90cm水槽を初めて立ち上げてから、約1年半がたちますが
今回、ようやくモス水槽がうまくいっています。

何度も挑戦しては、他の水草に飲みこまれて消えていくモス達・・・。
気づけば、異常な過密水槽になってしまうゴチャゴチャした水槽・・。

失敗続きだったモス水槽が、なんとかカタチになってくれてうれしいです。


まだまだ、水槽の栄養消費量がつかめず、コケさせてしまってますが
そのうち勘をつかめそうです。




何が言いたいかっていうと、私のアクアリウムは強烈な自己満足が9割をしめていますってこと。



暑いですね!おからだ、お大事に!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
モス、素敵ですね~♪
モスも密な方がもふもふになるんですね
ウチのは、もふもふには程遠いです・・・☆
2013年08月11日(Sun) 15:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

