何が言いたいかっていうと、僕は自然が大好きだっていうこと。

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 水草
CATEGORY ≫ 水草


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1年ぶりにフィルター掃除

リセット前からですが、90cm水槽にコケが大発生しています。

リセット後しばらくはコケが発生することは
よくあることだと思ってたんですが・・・

悪臭を放つ藍藻類が生えてきたので、ただ事じゃないと思って
フィルター掃除を慣行しました。

コケよ・・・いなくなってくれないかな・・・。
DSC04762.jpg



エーハイム2213をお風呂場で分解
ろ材を取り出していきます。
DSC04765.jpg

うわー・・・結構ひどい。これはコケるなぁ。
DSC04766.jpg


物理濾過用の目の細かいろ材は、まっくろになっていました。
左が取り出したフィルターで、右が新品です(言われなくてもわかります)
DSC04768.jpg

残りのろ材はタンクのなかの水ですすぎながら取り出し、再セット。
DSC04771.jpg



これでコケが収まるかはともかく
かなりすっきりしました。


こんなに汚れていたなんて、みんなごめんよ。


少しでも水の余分な栄養を吸い取ってくれるように
浮き草とリシアを浮かべて保険をかけました。
DSC04758.jpg




まだまだ、勉強不足だなぁ
綺麗になりますように!!
DSC04816.jpg






何が言いたいかっていうと、フィルター掃除に油断は禁物!ってこと。



今日も皆様、おつかれさまでした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

みずくさ水槽の断面

水草レイアウト水槽は、自分の好きな水景を自由に表現できます。

生きた植物達の力を借りて、自分好みの自然風景を
自宅のリビングに24時間独り占めできるのです。



最高ですよね。自分の理想の風景が、好きな時に眺め放題
しかも、変更自由。



レイアウトは、傾斜を付けると奥行きがあるように見えて
水景がとても広い景色を切り取ったような感じになります。


この60cm水槽も
DSC04702.jpg

底上げして斜面作成!
DSC04701.jpg


薄くソイルを敷いた上に、園芸用のゴロ石を敷いて
崩れないようにネットをかけて、レイアウトして
仕上げに上からソイルをかけて、完成。



この90cm水槽も
DSC04704.jpg

ミカン用のネットに詰めたものを積み上げて底上げ!
DSC04705.jpg




完成した水槽をさらにナナメから見ると
見える面積が広くなって、こんな水槽でも3割増しに感じます。
DSC04707.jpg

水草の万華鏡や~~(*´▽`*)



何が言いたいかっていうと、水草を見たすぎて傾斜つけるのが少しづつ上手になってきた、ってこと。



いつもありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


90cm水槽の今と日常のプチお手入れ

リセットした90cm水槽も落ち着いてきて
あとはお水が完成するまでのんびり観察です。


ちょっと前にリセットした60cm水槽は
少しずつですが順調にグロッソが這っています。
DSC04680.jpg


狭くてお手入れが難しい水槽なので
早めに乱れたランナーはチョキチョキ
DSC04685.jpg



さて、90cm水槽にはミクロソリウム・ウェンディロフと
アヌビアス・ナナを追加。
DSC04695.jpg

陰性水草をちょっと足してみたかったんですが
そのうち、また過密になりすぎるので
これ以上の追加は我慢します。



何が言いたいかっていうと、ブログの更新はボチボチでもお手入れはそれなりにやってるよ、ってこと。


オマケ
某有名水草ブロガー オジロヌー氏が愛する『ピカクシダ』 近所のホムセンにも大量入荷!
DVC00087.jpg



今日もありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

90cm水槽のリセット!!

本当は昨日更新する予定だったんですが


90cm水槽のリセットです!



まずは、使えそうな水草を取り分けていきます
DSC04647.jpg


こういう、活着した水草も再利用
DSC04648.jpg


ほぼ、取り除きました!
水草には乾かないようティッシュをかけて霧吹きで濡らしておきます。
DSC04651.jpg


魚を避難させ
古いソイルを出して、スッカラカン!
DSC04653.jpg





例によって、このあとの過程の様子は
写真を撮り忘れていました。







完成!基本的に陰性水草多めで立ち上げていきたいです。
流木で、山のような傾斜を作りました。
DSC04655.jpg



今後の成長が楽しみです。



何が言いたいかっていうと、水槽のリセットは水草水槽のクライマックスのひとつ、ってこと。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





メタハラ交換と最近の60cm水槽

もう、毎日とんでもなく暑いですね。

水温も30度近くまで上昇するので
毎日の水換えで調整しています。


メタハラを購入して、そろそろ1年半が立つんですが
確か、そろそろ交換の目安だったはずです。


メタハラにはホワイト球とグリーン球があるそうなんですが

いつも買い物に行くお店は、頑なにグリーン球しか売ってくれません。
いいじゃないですか、水草にホワイトでも・・。
いや、そこまで言うなら別にいいですけど・・・



今回も根負けしてグリーン球買ってきて
さっそく、カチャカチャ
DSC04629.jpg



ペカン!!うわ、色がすごい!!
新品すごい!!
DSC04642.jpg



うーん・・・やっぱりホワイトの方がよかったんじゃないのかなぁ・・
大好きな店員さんだから、別に全然不満はないんですけど
DSC04638.jpg
どど、どうなんだろう。
こんなもんなのかな。




よーーーし!!
決めた!今週の金曜と土曜日でリセットします!!!




さてさて、60cmはこんな感じ
DSC04619.jpg

グロッソもワサってきましたね
DSC04623.jpg
よく考えたら、トリミングは無理ですこの水槽
やってみたらハサミが隙間に入らなかったです。


維持していく過程で、きっといいように落ち着くでしょう
DSC04627.jpg
陰性水草多めにしよう



さて!
90cmのイメージ図も書いたし!リセットがんばるぞ!


何が言いたいかっていうと、ちゃんとアクアリウムやってますよ、ってこと。



ブログランキングはコチラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチ


